みっこねん食料品店、映画になる

今でも実感がわかないというか、気持ちがふわーっとしていて夢見心地なのですが!

なんとなんと、

旅する食料品店

みっこねん食料品店が短編映画になりました!

イエーーーイ!ンドンパフパーーーー!!!

 

 

 

映画化してくれたのは、ETHER SKYや普段着セレクション、絵本etc…と今までもたくさんの感動をくれたざねちゃん!

そして撮影は、ざねちゃんがマスターを務めるFC / LS : toi toi toi!! のみんなやフレンドさんたちと行いました:*3

 

 

今回は撮影時(前後含め)の様子を記念に記事にしようかなーと思います!

なお顔文字がだいぶZanekonpu仕様です :*9 (すぐ影響受けるマン)

 

 


▪️撮影中の様子など!

新年初いお詣

ざねちゃんから「映画撮ろう!」とみんなに発表があったのは、1/3のFC新年会の時。

私は2015年暮れごろに先に話を持ちかけてもらっていたので、「発表きたああ!」とドキドキしてました。

ちなみに新年会は、ざねちゃんのいおちゃんに対する愛情と信頼を感じた瞬間でもありました :*8

 

ワイワイガヤガヤ!

 

 

打ち合わせ!

たしか1月10日! 本格的に「旅する食料品店」の企画がスタート。

この日はざねちゃんがシナリオを見せてくれて、みんなで説明を受けた日でした。

ざねちゃん本人は撮影のためにみっこねんに分身! 左がざねちゃん……だったはずっw

 

ETHER SKY の二人も登場すると知って内心大興奮のえいら。

ETHER SKY は大好きな作品で何度も何度も見てるから、またあの二人が登場すると知って「本当にTo be continue したあああああ!!!」と興奮!

むしろ「continueした部分が私モデルのはなしでいいのー!?」と恐縮な勢い!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

この日は衣装合わせでワイワイガヤガヤ!

 

 

しゅうさんと!

クランクインはガル鯖に来てくれたしゅうさんと一緒に!

こうした撮影に参加するのは初めてだったので、「こんな風に撮影してたのかー!」と感慨深いものが!

 

 

狩人たち!

テイルフェザーの猟師たち!

ラグの関係でタイミング合わせて飛び降りるのがなかなか難しかったみたいで、たくさん練習してました。

らいむやん(ララちゃん猟師役)ちっこくて可愛い!w

 

 

撮影!

猟師シーンを撮影するざねちゃんと、その様子を見学するいおちゃんと私。

自分の出番がない時でも見学にくるといといメンバーたちで、撮影現場はいつも賑やかでした。

 

 

点!

上空から撮影を見守るひろオバケさま。どこかわかるかな!?w

 

 

りんつ

撮影中何度も逃亡したリントゥ(バディ呼び出し時間切れで)

綴りが Lintu なので「りんつ」「りんつ」と呼ばれてました。

りんつも撮影がんばったね!

 

 

りんつもおなかがすく

りんつだってお腹が空くのさ(ガブッ)

 

 

いい笑顔!

お腹が空いてモンスターになっちゃった双蛇党員役のティムやん。めっちゃイイ笑顔!w

 

双蛇党のお兄さんがモンスターになっちゃうこのシーン。

私が実際に行商していた日、ティムやんが即興で思いついて本当に交わされたやり取りだったりします。

そう、『旅する食料品店-The Traveling Grocery Store』は一部ノンフィクションなのだ!w

ざねこ監督はこの現場を目撃して映画の着想を得たそうですよ 8^)

 

いきなりティムやんの面白い即興お芝居が始まって、流れに乗るのに夢中(必死)でその時のSSは撮り損ねてしまったのですが、ちょうど遊びに来てくれてたりこちゃんがその時の様子を記事にしてくれていたり、ざねちゃんのブログでもSSがぽろり!

 

ティムやんの才能に嫉妬 8^)

 

 

犠牲になったのだ

(レディバグは犠牲になったのだ)

 

 

振り返るのむずかしかた!

うまく振り返るのが難しくて、何度も撮り直しさせてしまったシーン!

左回転で振り向くのに、視線の関係で頭が右向いたり左向いたりでした;ω;

平日どまんなかの夜だったのに遅くまでかかっちゃってごめんだったよおおお!

 

 

撮影の合間に

撮影は基本的にET日中の明るい時間。

夜明け待ち中に食料品店をちょろっとオープンしたりー! 営業時間外の特別開店!

 

 

見学中

夜のウルダハを歩くシーン、みんなも登場してるんだよー!ぜひ探してみてください٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

クランクアップ

エンドロール用の撮影を終えて、クランクアップを迎える私。

私のお気に入りの場所をエンドロール用の場所に選んでくれたざねちゃん。

 

そんなざねちゃんのみっこねん分身もここまで!さらば双子のいもーちょ!

撮影のために青いチョコボになったざねちゃんのチョコボ・ざねすけくん。りんつも双子!w

 

 

土下座!

エンドロールの土下座シーンを観察するといといメンバーズの図!

 

 

もしゃもしゃ!

冒頭のETHER SKY組のモシャーヌ撮影!

最初は1ボス後の宝箱で撮影していたのですが、ハプニングで別の宝箱での撮影となりましたw

このシーンもざねちゃんが分身(ひろさま)しての撮影です。

どれが本物のみっこねん / 女の子(ひろさま)で、どれが分身したざねちゃんか考えながら映画を見るのも楽しいかもですね!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

モルボルにどつかれる

道中に1匹だけ残しておいたモルボルを引っ張ってきて、タゲ持ち(私)が死んだら追いかけっこスタート!

この日は待機中のモシャーヌ撮影が捗って二重で楽しい日でした。モシャーヌ本当に雰囲気ステキ!

 

 


▪️そして公開当日!

そわそわそわ!

公開は2/12(金)21:00とあらかじめ連絡をもらっていたので、ポップコーンとコーラを用意して待機!

この日が楽しみすぎて前日は20hくらい寝ました(本当)

 

 

地下映画館!

この日に備えて地下が映画館仕様になったといといどんぐりハウス。

親方(ティムやん)のハウジングセンスが光る!

 

 

そして公開!

そして21時を迎え、完成した映画が公開!どーん!

冒頭部分は確認のため見せてもらっていたけど、後半は初めてだったのでわくわく!どきどき!

でも高画質で見ようとしたら読み込みが遅くて、みんなが見終わった時まだ半分もいってませんでしたw

 

 

以下、映画のシーンをまじえつつ  :*3

がおー!

冒頭の追いかけっこ。薄暗いなかでこんなのに追いかけられたら怖い!迫力のあるシーンです。

エキルレでモシャーヌ当たった時はこいつに何か投げつけておきました(余談)

 

 

みっこねん!

吹雪が止んで朝がくるシーン。クルザス西部きれいー!

ここは私じゃなくてみっこねん分身中ざねちゃん……のはず!

あとりんつがアフロ。

 

 

ss004

このもぐもぐシーン、A DAY IN THE EOLIFE の二人も映ってるんですよー!!

この動画もまたまた好きな作品なので、共演できて嬉しかったー!

 

 

ぜっぷくん

いおちゃん

いおちゃんにアピールするも全く相手にされないぜっぷくん。ひたすらかわいいw

ぜっぷくんの恋の行方は……エンドロールで!?

 

 

あ"あ"あ"あ"あ"

「あああああああああああああああああああああああああああああ」とか

「ララフェルララフェルララフェルララフェルララフェルララフェルハイランダー」とか

長く口パクするためにすごいこと言ってた気がする思い出!w

 

 

エンドロール

可愛くて可愛くて、ひたすら癒されるエンドロール。

次にこの二人と会えるのはいつかなー? ざねこ先生の続編に期待です!─=≡Σ((( つ=•̀ω•́)つ

 

 

猟師!

ここさいふぁさん(エレゼン猟師役)笑ってるのすごく雰囲気出ててSUKI!!

 

 

とくべつ!

恋の行方は……♡

「今回だけ特別」(監督談)だそうですよ 8^)

 

 

土下座!

ざねちゃん自身もここで出演!

グリダニアの制服、優しい色合いで綺麗だなー!

 

 

みっこみっこみっこねん!

みっこみっこみっこねん しょっくりょーうひーんてんっ♪

 

この「みっこねん食料品店の歌」。

昨年参加させていただいたプレイヤーズミーティングのアピールタイム用に用意した歌でした。

アピール用のマクロを組んだけど、制限時間の5分より早めにはなし終えちゃいそうで、「もう一捻り!」と30分くらいで歌詞を考えましたw

「よし!歌作っちゃえ!」と思いついたものの最初はさっぱり歌詞が出てこなかったのですが、何となくサントラの「無常の喜び」を流しながら考え始めたらBGMのテンポに合わせて歌詞が浮かんできて、なんとか完成。

アピールタイムの時にもコソッと「(無常の喜びのリズムでお願いしますにゃ!)」と言ってから歌い出したのでした。

 

 

当日応援に来てくれたざねちゃんはこれを覚えていてくれて、しかもBGMのリズムと歌詞を実は合わせてあることに気づいてくれたのでした。

 

私はそれがすごーく嬉しかったです :*)

 

 

 

このシーンを思い出しながら

エンドロールで流れる部分はざねちゃんに依頼されて、新しく考えました。 フヒッキョウシュクノキワミッ

でもこれがまたなかなか思い浮かばなくて!w

 

何も閃かないままどんどん撮影が進んでいって、「あわわわどーしよー!!」と唸っていたある日、雪原での撮影シーンを思い出しました。

ごはんを食べて元気がでたETHER SKY の二人がまた旅にでる。

「コ、コレダー!これを歌詞にするしかない!!」みたいな!w

今でもこんな歌詞で良かったかしらと不安は残るけど、ざねちゃんが可愛いエンドロールに上手に合わせてくれて感無量です。やったー!

 

 


▪️そんなこんなで

ご挨拶!

みんなで映画を見終えたあと、監督から舞台挨拶を振られるみっこねん。

や、「主演女優!」なんて呼んでくれたけど、映画に出てるみっこねんの半分はざねちゃんだからね!?w

むしろ半分以上は分身したざねちゃんでは!w

 

 

監督からも!

その後もちろん監督からも挨拶してもらいましたヾノ。ÒωÓ)ノシ

ざねちゃん本当に撮影と編集お疲れさまでした!

 

 


▪️最後に……

みっこねん!

書きたいことダーッと書いたら取り留めのない感じになってきた!

 

 

撮影は本当に最初から最後までずっと楽しくて、新鮮なことだらけでした。

撮影を見学しながら仲良くわちゃわちゃしてるみんなを眺めているだけでもほっこりした気持ちになれて、素敵な人たちの集まりだなーと改めて、ひしひしと! :*3

 

自分が始めた遊びがこうして映像作品になったことは、正直いまだに現実味がなくて頭がふわーっとしてたりします。

画面に映ってるのが自分じゃないみたいで、本当にもう夢見心地というか……!!

「楽しい」「嬉しい」「ありがとう」やったー!という言葉で胸がいっぱいです。

ざねちゃん本当にありがとう!

 

上で書いたばっかりだけど、toi toi toi!! は本当に素敵な人たちでいっぱいで、イイ!思い出ができました。

みんなと撮影できて本当に楽しかったです!:*)

 

そしてSpecial Thanksにもお名前が出ているMichaelさん!

あのふわふわした歌詞の英訳、本当にありがとうございました!やったー!meow!

おかげで英語圏の方にも見ていただけているようで照れ臭いやら嬉しいやら……!!

 

 

みてねー!

『旅する食料品店 – The Traveling Grocery Store -』、絶賛上映中!

ぜひぜひご覧くださーーーーい!!:*)

 

 

 

 


コメントを残す