みっこねんの小さな家

home sweet home

どうも。リントゥです。

「みっこねん食料品店」で荷物持ちとして働くチョコボです。

 

 

home sweet home

「みっこねん食料品店」で働く僕ですが、ここしばらくは行商に出ていません。

みっこねんが「リアルガ」「チキュウニデカセギ」「ヘイジツネムイ」とかよく分からない言葉を残してどこかへ旅立ってしまったので、家で留守番というわけです。

まったく、彼女はなんだってあんなに気まぐれなんでしょうね?

 

 

home sweet home

今日のラベンダーベッドは久々に晴れました。

しばらく雨続きの日々だったので、雲ひとつない空が気持ちいいですね。

こんな日は散歩に出かけたい気分です。そろそろ彼女がくる頃でしょうか。

 

 

home sweet home

ああ、きたきた。

元気な足音が遠くから聞こえてきました。

 

 

home sweet home

彼女はヴァヴァロさん。

みっこねんが留守の間に僕の面倒を見てくれているララフェル族の少女です。

 

人を雇うことを覚えた店主が、最近はお店を誰かに任せて、一人旅に出ることもでてきました。

ヴァヴァロさんもそんな経緯で雇われた一人なんですが、最近は彼女も冒険者稼業に忙しいみたいで、僕と家の面倒をみるだけでいっぱいみたいです。

厩舎の掃除とごはんの準備をしてもらえるだけでも僕にとっては助かる話ですが、しばらく行商に出ていないので、体がなまってしまいそうで怖いですね。

 

 

home sweet home

そんな僕の気持ちを察してなのか、今日はヴァヴァロさんが軽い運動に連れ出してくれました。

うーん、やっぱり外の風は気持ちがいいですね!

ごはんもいつもの何倍も美味しいような気がします。

 

 

home sweet home

僕を厩舎に連れ帰ったヴァヴァロさんは、そのまま家の掃除へと向かってくれるようです。

いやはやほんと、ぐうたらな店主に代わって何からなにまでありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

home sweet home

 

 

 

 

 

 

home sweet home

どうも。ヴァヴァロです。

今日はみっこねんさんのおうちに来ています。

最初のころは行商代行で雇われていたんですけど、最近はちょっと行商する余裕がなくて、代わりに留守にしているみっこねんさんのおうちのお世話と、リントゥ君の面倒をみています。

 

 

home sweet home

リントゥ君の面倒は毎日だけど、おうちのお掃除は月に何回か。

たまーにお手紙が来てたり、お届け物が来てたりするんですけど……

うん、今日はなにもなさそうかな!

 

 

home sweet home

みっこねんさんの家は、なんというかこう、すごくこぢんまりとしています。

「広いところは落ち着かないからにゃ」という理由で、敢えておうちのなかを小さめ小さめに区切ってるんだって。

うーん、ミコッテって本当に猫みたいな種族だなあ……

 

 

home sweet home

「おじゃましまーす……」

誰もいないって分かってはいるけど、無言で入っていくのもなんだかちょっぴり気が引けます。

それにほら、みっこねんさんのことだから、ひょっこり帰ってたりするかもしれないしね?

 

 

home sweet home

食料品店を営んでいるだけあってか、みっこねんさんちの台所は調理台が広めです。

普段のお料理も、行商用の品物も、全部ここで仕込むみたいです。

一人暮らしなのに大きめなダイニングテーブルなのは、お友達が来たときのためなんだって。

 

 

home sweet home

お料理に関しては妥協を許さないみっこねんさんだけど、それ以外の部分はけっこうずぼら……

こほん。ちょっと大雑把で、椅子や本が出しっぱなしなんて日常茶飯事です。

台所周りだけは、いつもぴかぴかなのになあ。

それにしても椅子がごちゃごちゃになってたってことは、みっこねんさん一度帰ってきてたのかな?

お友達の人にも家の鍵を渡してるみたいだから、もしかしたら誰か来てたのかも。

わりと出入り自由な感じのみっこねんさんちです。

 

 

home sweet home

洗ったスプーンが調理台の上に置きっ放しになってました。

みっこねんさんならきっと閉まってからでかけるだろうから、やっぱりお友達の人が来てたのかもしれないね。

出したらしまわなきゃ!

 

 

home sweet home

台所を抜けると、みっこねんさんの小さな書斎があります。

狭い廊下に本棚を置いてるものだから、いっそう廊下がぎゅうぎゅうです。

本棚に収まりきらない本がそのまま山積みになったままだけど、本棚を買い足したりはしないのかなあ。

 

 

home sweet home

しばらく掃除に来てなかったから、だいぶ埃が積もってるー!

 

 

home sweet home

机の上の本や書類は、勝手にいじると後で困りそうだからこのままで……

埃だけ綺麗に払っておこうっと。

 

 

home sweet home

地下の寝室に続く階段も、しばらく来ない間にうっすら埃が積もっていました。

せっせと雑巾がけです。

うーん、もう少しこまめに掃除にきたほうがいいのかな?

 

 

 

home sweet home

みっこねんさんちの地下は、またまた変わった作りになっています。

小さな寝室がふたつと、さらに小さな浴室があって、壁はまっすぐじゃなくて斜めになっていたりします。

「まっすぐな壁ばっかりだとなんだか窮屈な気がしてにゃー」って前に言ってました。

それでなんだか、広いようなこぢんまりしたような、不思議な作りになってるみたいです。

 

 

home sweet home

お掃除も一通り済んだので、ちょっと休憩しようかな。

みっこねんさんちには、いまエオルゼアで流行りの「オーケストリオン」があります。

おうちのなかで音楽がかけられる優れものの家具です。

みっこねんさんはオーケストリオンに絵を貼り付けて、「耳と目、両方で楽しめる画期的アイディアにゃ!!」って自信満々の顔をしてました。

たしかに、音楽に合わせて貼り付ける絵を変えたら楽しそうかも……

音楽に合わせて自動で絵が変わったりする家具がいつか出ないかな?

 

 

 

home sweet home

この居間(なのかな?)には、ドマ風の棚が置いてあります。

みっこねんさん曰く「この棚は素敵にゃ……でもこれはドマ風の内装のほうがもっと合うにゃ……」だって。

ううーん、たしかにお部屋の雰囲気にはちょっと合ってない……かも……

いっぱい物が置けてよさそうなのに、なんだか勿体ないなあ。

 

 

home sweet home

そんな棚の裏は、パーティションを挟んで、みっこねんさんの寝室になっています。

枕元にも本が並んでるけど、みっこねんさん、読書好きなのかな?

あ、ラクガキが貼ってある!

 

 

home sweet home

居間の奥にある小さな寝室は、お友達が泊まりにきた時のためのお部屋なんだって。

みっこねんさん、自分は居間と代わらないスペースで寝てるのに、こっちはしっかり「寝室」になってるんだね。

うーん、なんでこっちじゃなくてあっちで寝るんだろ?

 

 

 

home sweet home

よし。掃除も終わったしそろそろ帰ろうかな!

オーケストリオン、つけたら止める!

 

 

home sweet home

おじゃましましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

home sweet home

 

 

 

 

 

 

 

 

 

home sweet home

リントゥです。

雨続きの日々に久々に訪れた晴れの日。

鳥の囀りも心地よくて、ついうとうとと微睡んでしまいそうないい天気です。僕も鳥なんですけど。

ああ、こんな日に行商に出たら気持ちいいだろうなあ。

 

 

home sweet home

ああ、ヴァヴァロさんが家から出てきました。掃除が終わったみたいですね。

本当、毎日毎日ありがとうございます。

一匹で留守を預かるのもなかなかに寂しいもので、彼女の訪れは毎日のちょっとした楽しみです。

明日もよろしくお願いしますね、ヴァヴァロさん。

 

 

home sweet home

まったく。早く帰って来てくださいよね、みっこねんさん。

 

 

 

 

 

 


みっこねんの小さな家 -Mikkonen Pieni Talo- が概ね完成したので記事どーん!!

相変わらずのなんちゃってフィンランド語!

しかも謎の物語仕立て!なんだこれ!w

(なんちゃって間取りは地味に時間がかかるわりに毎回クオリティがいまいちなのでカット!!)

 

パッチ3.3の土地追加で、1年半近くずっと欲しかった場所にようやく個人宅が買えました。

お庭は早々に完成したのですが、内装が全然決まらなくてかなり悪戦苦闘しました…w

平日は1日1時間くらいしか遊べてないのもあって、毎日壁を設置しては「こうじゃなーい!」と解体する日々。

「FC個室を拡大した感じ」で「行商人みっこねんが暮らす、森に埋もれたような小さな家」というイメージを自分のなかで再現しようと格闘したのですが、正直まだ納得はいってません!w

ちょっとずつ改善していこうそうしよう。

 

パッチ3.3は土地が大幅に追加されたこともあってか、パッチ直後に素晴らしい内装のSSがたくさんツイッターで拝見できて、とても参考になりました…!(眼福!)

家の随所でぱくr ゲフンゲフン 素敵ハウジングの真似をさせていただいています(五体投地)

 

 

ゲーム自体は以前と変わらず遊んでいるのですが、遊ぶのが主に週末になってからは、ウィークリーコンテンツ消化に追われてさっぱり行商ができておらず自分でむむむ。

装備強化が一通り落ち着いたら、どれかウィークリー追うのを止めて余暇を作りたい…

ゲームで余暇ってのも不思議な感覚ですが!w

 

みっこねん食料品店をそろそろlv2にしたくて下準備は進めているので、どこかで……どこかで宣伝を……()

 

 

久しぶりすぎてブログの書き方がわからないので、今回はここまで!w

それでは良い旅を!

 

 

 

 

 


コメントを残す