歓迎会!

 

自分がマスターを務める『帰宅部』LSに、ここ数ヶ月で新しい人がたくさん来てくれました。

LSを作った頃には少人数だったLSも今では昔馴染みの人から若葉さんまで、いろんな人が所属してくれています。

 

 

そんなわけで、昨日は久々に歓迎会…という名の自己紹介大会!を開催しました!

今日はそんな歓迎会のことを書き出してみようと思います。

歓迎会冒頭で話したことをそのまま貼って終わろうかと思ったけど、それにもう少し加筆して。

 

 

今回の歓迎会はホントに久々の開催!

最後にやったのがラムダバーさんでやらせてもらった新歓なので、実に1年半以上こうした場を設けてきませんでした…!

ズボラデゴメンナサイ。

 

 

さてこの歓迎会(自己紹介大会)。

開催の意図は『お互いの顔と名前を一致させる』ことにあります。

 

LSに人が増えて賑やかになるのはとても嬉しいことです。

でも人が増えた分、『なんて呼べばいいのかわからない人がいる』という状況だけはど〜しても防ぎたくて!

 

普段一緒に遊ぶことがほとんどないとしても、いざ声をかけようとした時に呼び方がわからない、なんてよそよそしい関係性のLSにはしたくありません。

 

平日はほとんどいなくて、週末もやることをダダダッとやって消える存在感の薄いマスターですが、ここだけはどうしても譲れない大事なところです。

 

 

 

そしてそんな時は、やっぱり一堂に会するのが一番!

会場をうちのFCハウスにして、みんなに集まってもらいました。

 

歓迎会の日程調整もまた大変ぐだぐだなことになってしまい申し訳なさ(アルテマ級)でいっぱいでしたが、無事に当日に漕ぎ着けられてよかった!

みんなで遊ぶ系イベントと違って、なるべくたくさんの人に参加してもらわないと意味がないから、日程決め打ちじゃ駄目でしたね…!

反省して次回に活かします(´;ω;`)

 

 

 

さて、集まってやることはとっても簡単です。

お互いの名前を紹介して、なんて呼んでほしいか、なんて呼ばれてるか、そしてどんなことに興味があるかとか!

 

そんな感じのことを伝え合うだけの簡単な内容ですが、ゲーム内でもやっぱり対面か対面じゃないかって、全然違うと思うんです。

 

IDみたいに慌ただしく進行していく場所じゃなく、ゆっくりできる場所に集まる。

それだけのことでも、ぐっと親近感が増すんじゃないかなーって。

まあ容姿に関してはFF14には幻想薬がありますけどね!?w

 

 

 

そんでもって、こういう会の時には大抵、冒頭に私からねむーくなるおはなしがセットでありますw

ほら、こんな時じゃないとLSのこと説明する機会もなかなかないし…?

 

ということで、冒頭でお話したことをここにもペタっと貼っておこうと思います。

 


本日は歓迎会に参加いただきありがとうございます!
ここ数ヶ月で新しい人がたくさん帰宅部にきてくれたので、

今日は自己紹介をしあって、お互いの顔と名前を一致させましょう! 

堅苦しい会ではないので、みなさんリラックスしながら参加してくださいね! 

 

ではさっそく自己紹介…の前に、ちょっとだけ帰宅部について説明します!

 

 

帰宅部は、ジャンル(?)としては『雑談系』『まったり系』LSに該当するかと思います。 

帰宅部LSは8つ所属できるうちの1つのLSに過ぎず、密な関係性をもつFCでもありません。 

 

LSで固定を組んでハイエンドコンテンツに挑むとか 

毎週・毎月LSイベントを開催したりとかも特にありません。 

 

みなさん既にメインの活動の場となる別のLSやFCがあったり、 

若葉の人も、いずれ素敵な巡り合いで、別のLSに加入することもあるかと思います。 

 

 

そんななか、顔なじみの人たちがいて、 

コンテンツに疲れた時やふと息をつきたくなった時、声をかけると誰かが返事をしてくれる 

帰宅部がそんな、ホッとできる場所であればと、マスターとして願っています。

 

なので、日ごろから一緒に遊ぶことは少なくとも、 

いざ声をかけようとした時に「なんて呼べばいいのか分からない」なんてことがないように、 

せめてお互いの顔と名前がちゃんと分かっている、把握できているようにと思い、 

今回の歓迎会開催に繋がりました。 

 

 

当面は新規加入者の受け入れを一度ストップして 

現在の面々で親睦を深めることを優先したいと考えていますが、 

また人が増えたらタイミングを見て、時々こういうイベントを開催したいと考えているので、 

その時は積極的に参加してくれると嬉しいです!

 

 

 

なお誤解がないように補足しますと、新規さん受け入れストップとは言いましたが 

 

 

 

 

閉鎖的なLSにしたいわけではないので!!

 

 

もし帰宅部に招待したい人がいる場合は教えてください! 

あくまで「まずは今いる人と交流を深めよう!」という意味なのでー!(つたわれー!)w 

 

もし誰かをLSに招待する時は、招待した人が積極的に他の人に紹介したり 

はやくLSになじめるよう、メンター役になってくれると助かります(ノ´∀`*)

 

 

それと『LS内での固定禁止』とか堅苦しいルールを設けるつもりは全然ないので! 

もし『帰宅部でこんなことをしてみたい!』という事があれば、ぜひ皆に提案してみてください! 

 

 

あとひとつだけ!みんなに気を付けてほしいこと! 

メインクエストのネタバレ発言にはどうかご注意を! 

 

 

ネットやツイッターの情報は自衛できますが、LSやFCばかりは避けようがないので、 

ネタバレを全く気にしない人は大丈夫ですが、物語重視派の人の為にもご協力お願いします!

 

私もたまにぽろっとネタバレ発言してしまって「やっちまっただーーー」ってなるので 

お互いに声をかけあったりして気をつけていきましょう…w 

sayとかparty会話とか、LS上にいるメンバーをチェックしてから語っていきましょ!

 

私からの帰宅部LS説明と補足は以上です! 

以前から所属してくれている方、帰宅部にいてくれてありがとう! 

 

 

新規さん若葉さん!「皆と遊びたい!」「はやく追いつきたい!」と焦る時もあるかもしれませんが、 

若葉時代を思いっきり満喫して、自分のペースでFF14を楽しんでくださいね! 

ようこそ帰宅部へ!どうぞよろしくお願いします!(ノ´∀`*)


 

 

…というようなお話を冒頭に挟んでから、本番の自己紹介大会が始まりました。

みんな居眠りしないで聞いてたー!?w

 

 

今回の歓迎会、始まる前から笑いあり涙あり誤爆あり仕込みあり(!?)な大変愉快な会となりました(ノ´∀`*)

みんな!マクロテストはチャット設定に注意だぞ!!ww

 

そして当日参加できなかった人に関しては、勝手ながらワタクシが代表して超あばうとな紹介をさせていただきましたw

また別の機会があれば、ぜひぜひ参加してください!

 

 

 

 

ちょっと真面目なはなし。

ほとんど週末しかインできなくて、しかもダダダッと急いで自分の用事を済ませるだけの状況が続いているにも関わらず、インすると「みっこ!」「みっこねん!」「ボス!」と挨拶してもらえるのが本当に嬉しいです。

 

 

ここで思い出とか苦労話とか美談風にはおよそ書けない失敗も過去ありました。

もっと自分がうまく立ち回っていれば…とか、もっとこまめな接触を心がけていれば…とか。

振り返ると頭抱えたくなることもたくさんありますが、それでもLSのことを「実家のような安心感」を感じる場所だと言ってもらえるのが何よりものご褒美です。

 

ありがとう!

 

 

 

 

って書くとなんか重い!?

普段は「眠い」「お腹すいた」「お風呂」「お腹すいた」ぐらいしか考えてないけど、こんな時だからね!(/ω\)

 

 

 

改めて…

以前から帰宅部にいてくれてるフレンドさん!

困ってる時に助けてくれたり、励ましてくれたり、いつもいつもありがとう!

 

これからも末長くお付き合いしていけると嬉しいです(*´ω`*)

 

新規さん若葉さん!

たくさんの人、綺麗な世界、親近感のある開発陣の人々…

FF14は本当に素敵な 時間泥棒 素敵なゲームです。

この綺麗な世界を自分のペースで思いっきり楽しんで!(*´∀`*)

 

 

これからもどうぞよろしくね!

 

 

 

 

そんな歓迎会のまとめ、終わり!(ノ´∀`*)

 

 


コメントを残す